NPO法人 大空へ飛べ        
   
  • ホーム
  • 紹介
    • 紹介
    • これまでの歩み
    • 受賞歴
  • コンサート
    • 「大空へ飛べ」コンサート
    • うたごえ交流
    • ボランティア活動
  • 子どもの居場所
    • 大空こどもひろば
    • 居場所交流
  • 学習サポート
  • 相談
  うたごえ交流


「大空へ飛べ」は、
2006年に北陸・福井県で「日本のうたごえ祭典」が開催されたのを契機に、
うたごえ関連のイベントに参加し続けています。
今までの取り組みをご紹介します。



↑2006年日本のうたごえ祭典 in ふくい・北陸より


2024年 北陸のうたごえ合唱交流会
2024年9月29日(日)
高岡市ふれあい福祉センター
参加者数 総勢114人
曲  目
 大空へ飛べステージ発表
         「♪ピョンってとびこえてみよう」
         「♪世界は笑顔で歌うのさ」
    (富山のうたごえの仲間とともに)
         「♪翼をください」
         「♪花は咲く」

 みんなで楽しく!タイム
         「♪きっとできる」(ダンス指導)
         「♪にじ」(手話指導)
内  容

  9月29日(日)、高岡市ふれあい福祉センターで、「北陸のうたごえ交流会」を開催しました。福井、石川、富山のうたごえの仲間たちが、総勢114人が集まりで交流を深めました。
 午前中は、合唱やダンス、手話などの練習を行い、午後からは、それぞれの持ち味を発揮して歌や朗読などを発表しました。
「大空へ飛べ」は、「♪ピョンってとびこえてみよう」「♪世界は笑顔で歌うのさ」の2曲を、子どもたちの可愛いダンスとともに披露。また、富山のうたごえの合唱団の皆さんと一緒に「♪翼をください」と「♪花は咲く」を手話を交えて発表しました。引き続き、石川や福井の皆さん、悪魔の飽食合唱団も、日頃の成果を充分に発揮し、素敵な歌声を会場いっぱいに響かせました。
 休憩後は、『みんなで楽しく!タイム』です。
 まずは、「♪きっとできる」のダンスに挑戦。音楽に合わせて体を動かすのは、気持ちがいいものですね。みんな息を切らしながらも笑顔いっぱいに踊っていました。楽しかったですね。
 次に、手話のおねえさんによる手話ソング。「♪にじ」の歌に手話をつけて歌ってみました。手話は意味を知ると意外と簡単に覚えられます。『北陸のうたごえの仲間たち』『福井』『石川』『富山』の県名も覚えられましたね。
 その後は、龍澤さんの指揮による合唱練習。合唱構成『ぞうれっしゃがやってきた』より「♪平和とぞうと子どもたち」の歌を4部合唱で歌い上げました。子どもたちの元気な歌声も重なり、厚みのある素敵なハーモニーを奏でることができました。
 来年の9月21日に開催予定の「大空へ飛べコンサート2025」では、合唱構成『ぞうれっしゃがやってきた』を上演します。ぜひ、北陸のうたごえの皆さまにも参加していただきたいと思います。平和への思いを一つにして、子どもたちと一緒に声高らかに歌いましょう!これからも交流がさらに深まることを願います。


2024年 全国教育のうたごえ祭典inみやぎ
2024年8月24日(土)
      ~25日(日)
日立システムズホール仙台(宮城)
参加者数 44人
曲  目
 合唱発表会
   「♪ピョンってとびこえてみよう」
   「♪翼をください」
「大空へ飛べ」ミニコンサート
   「♪笑顔がかさなれば」(手遊び)
   「♪にじのむこうに」(手話ソング)
   「♪Open your eyes!」(オリジナルソング・ダンス曲)
 合唱構成『ぞうれっしゃがやってきた』
   「♪サーカスのうた」「♪動物園へようこそ」
   「♪ぞうれっしゃよはしれ」「♪平和とぞうと子どもたち」
 フィナーレ
   「あなたが夜明けを告げる子どもたち」
内  容
 8月24日(土)~25日(日)まで、宮城県で開催された「全国教育のうたごえ祭典」に参加しました。メンバー44人が、全国から集まったうたごえの仲間たちとともに祭典を盛り上げてきました。
 1日目は、合唱発表会に出演。「♪ピョンってとびこえてみよう」「♪翼をください」を子どもたちのかわいいダンスと手話で披露しました。
 演奏終了後、審査員の先生方からは、
◆すごく元気な歌声が飛び出しましたね。子どもたちのパフォーマンスが可愛くてカッコよかったです。それを見守る大人の方々のまなざしも温かいです。こんな合唱団がたくさんできたらいいですね。38年の確かな歩みに拍手を送ります。
◆一人ひとりがしっかり歌っていて、とても良い合唱でした。ギターもサックスも良いバランスでした。手話を入れて、音楽が立体的になりました。歌に沿っています。
◆「すてきな仲間たち」「歌はともだち」そんなメッセージが伝わってきました。
◆「大空へ飛べ」の実践の積み重ねに敬意を表します。これからも、皆さんの大切なはたらきの中で歌があふれますように。
などと、温かいお言葉をたくさんいただきました。「大空へ飛べ」の思いが伝わりとてもうれしいです。夜の交流会で、特別賞(遠くから大勢で来たっちゃね賞)もいただきました。
 2日目は、「大空へ飛べ」ミニコンサートに出演させていただきました。手遊び「♪笑顔がかさなれば」と手話曲「♪にじのむこうに」、オリジナルソング「Open your eyes!」の3曲を披露。「大空へ飛べ」らしさ満載の発表に、会場も大盛り上がり。みんな積極的に手遊びや手話を、ダンス曲ではたくさんの手拍子をいただきました。終わった後は、拍手喝采でした。その後は、合唱構成『ぞうれっしゃがやってきた』から4曲を全国のうたごえ仲間と歌い上げ、フィナーレとなりました。
 全国のたくさんの方に「大空へ飛べ」の活動を知ってもらう機会になり、本当に参加してよかったです。お世話いただいた皆さま、ありがとうございました。


2024年 富山のうたごえ合唱交流会
2024年6月30日(日)
サンフォルテ富山
参加者数 約30人
曲  目
 大空へ飛べステージ発表
         「♪パプリカ」
         「♪翼をください」
         「♪ぞうれっしゃよはしれ」
内  容
 
 6月30日(日)、サンフォルテ富山で「第28回富山のうたごえ合唱交流会」が開催されました。5つの合唱団が日頃の成果を発表しました。
「大空へ飛べ」も約30人が参加し、3曲を発表しました。子どもたちの元気な歌声やダンス、手話、2部合唱、ピアノ伴奏にフルートやギターも加わり、大空らしさ満載で披露してきました。
 演奏後、審査員の先生方からは、
◆(パプリカ)小学生から年配の方まで声を一つにして、楽しく歌っておられるところが素敵です。サビのところでは、全員で動きをつけてリズムにのっていてとっても良いですね。メロディーをもう少し正確に伝えるとさらに良くなるでしょう。
◆(翼をください)手話や二部合唱、ギター伴奏も入り、とてもあたたかな雰囲気で良かったです。一人ひとりが言葉を大切に歌っていて素晴らしいです。歌い始めの言葉をもっとそろえ、優しい気持ちで歌うようにすると、さらに気持ちが伝わるでしょう。
◆(ぞうれっしゃよはしれ)平和を願う気持ちを声にこめて歌っているのが伝わってきました。平和な世界の未来を感じ、勇気が湧いてきました。ピアノとフルートの演奏も素敵でした。良くそろっていて言葉がはっきり伝わりました。お互いの音を聴き合いながら演奏するともっと良くなるでしょう。
◆(全体的)元気いっぱいにのびのびと歌っておられる姿から『歌うのが楽しい!歌うのが好き!』という気持ちが伝わってきました。また、幅広い年齢層で歌を通してひとつの輪になっていて、あたたかい歌声や豊かな発声に、パワーをたくさんいただきました。これからもたくさんの人に、勇気と希望が与えられるような歌声を届けてください。
などと、温かいお言葉をたくさんいただきました。課題もまだまだありますが、さらに練習を重ね、これからも『大空へ飛べ』らしく元気と希望をたくさんの人に届けていきたいです。
 発表後は、集まったみなさんで3曲を歌いました。3曲目の「四季の歌」では、審査員として来県された渡辺享則氏(日本のうたごえ全国協議会教育部責任者)に指揮をしていただき、会場みんなで歌い上げ、素敵な時間を過ごすことができました。

 合唱発表の結果、12月に佐賀県で開催される『日本のうたごえ祭典』の出場に推薦されました。行きたいのですが、なんと2年連続コンサートと同じ日でした…残念(号泣)また来年に期待です!



2023年 北陸のうたごえ合唱交流会
2023年10月15日(日)
福井県坂井市
参加者数 約25人
曲  目
 大空へ飛べステージ発表
         「♪合い言葉はここから」
         「♪Open your eyes!(オリジナル曲)
         「♪にじのむこうに」(手話指導)
         「♪翼をください」
         「♪Believe」
         「♪この手でつかみたい」
内  容

 10月15日(日)、福井県坂井市にあるいきいきプラザ霞の郷で「北陸のうたごえ交流会」が開催されました。「大空へ飛べ」からは、25人のメンバーが参加。朝早く集合して、貸切バスで福井県に向かいました。
 午前中は、福井、石川、富山のうたごえの仲間たちがそれぞれの持ち味を発揮して歌や紙芝居などを披露。「大空へ飛べ」は、8月のコンサートで披露した6曲をダンスや手話を交えて元気よく笑顔で発表してきました。福井・石川の皆さんもノリノリで、一緒に歌ったり踊ったり手話をしたりで大いに盛り上がりました。
 昼食の後の休憩時間には、飛び入りで、羽柴さんによるソロを披露。透き通るような美しい歌声で会場を魅了しました。
 午後からは、つながり遊び企画として、「笑顔がかさなれば」や「合言葉はここから」の歌や手遊び、ダンスを楽しんだ後、「へいわのうた」など3曲の合唱の練習もしっかり行いました。
 
 楽しい企画が盛りだくさんで、約125人と楽しく交流することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。お世話してくださった皆さま、ありがとうございました。また、賛助金に協力してくださった方もありがとうございました。これからも交流がさらに深まることを願います。

2023年 富山のうたごえ合唱交流会
2023年6月18日(日)
サンフォルテ富山
参加者数 約40人
曲  目
 大空へ飛べステージ発表
         「♪Believe」
         「♪Open your eyes!(オリジナル曲)
内  容
 6月18日(日)、サンフォルテ富山で「第27回富山のうたごえ合唱交流会」が開催されました。5つの合唱団が集まり、日頃の成果を発表しました。
「大空へ飛べ」も約30人が参加し、2曲を披露しました。「♪Believe」は手話を交え二部合唱で、オリジナル曲「♪Open your eyes!」はダンスを交えて元気よく歌い上げました。
 演奏後、審査員の先生方からは、
◆子どもから大人まで一緒に歌ったり踊ったり、とても素晴らしかったです。明るく軽快な歌声に、平和な世界の未来を感じ、勇気が湧いてきました。
◆エネルギー感やスピード感があって素晴らしかったです。リズムの縦の線をしっかりあわせることでさらに良くなると思います。もっと上を目指していけるといいですね。
などと、温かいお言葉をいただきました。課題もまだまだありますが、コンサートに向けて練習を重ねていきたいです。マスクを外せるようになったので、口をしっかり開けて表情豊かに歌えたらと思います。
 発表後は、集まったみなさんで夏の歌3曲を歌いました。一年ぶりに皆さんと集まって、楽しい時間を過ごすことができました。
 合唱発表の結果、8月に北海道で開催される『日本のうたごえ祭典』の出場に推薦されました。行きたいのですが、コンサートと同じ日なので残念です…(涙)来年に期待します!


2022年 日本のうたごえ全国交流会in愛知
2022年12月3日(土)
津島市文化会館(愛知)
参加者数 30人
曲  目
 「大空へ飛べステージ」発表
   「♪Smile Again」
   「♪歌おう!踊ろう!輪になって」
内  容
 12月3日(土)、愛知県で開催された「日本のうたごえ全国交流会」に参加しました。貸切バスで愛知県の会場・津島市文化会館へ。会場につくと、全国から集まったうたごえの仲間たちでいっぱい。藤村先生にもお会いして、励ましの言葉をいただきました。
 メンバー30人で、2曲を披露してきました。「Smile Again」では、手話での表現を取り入れてしっとりと2部合唱で歌いあげ、「歌おう!踊ろう!輪になって」では、ステップを踏みながら元気いっぱいに歌いました。最後の「ヤッ!」もバッチリ決まりました。「大空へ飛べ」らしさがよく出ていた素敵な発表になりました。
 演奏終了後、5人の審査員の先生方からは、
◆明るく伸び伸びとした素直な声が素敵でした。手話の表情も素敵敵でした。子どもたちの歌声もさわやかに届いていました。
◆心わくわく踊らせていただきました。鍵盤ハーモニカがいけていました。ステップもプラカードの工夫も楽しませてもらいました。未来を感じてホッコリする音楽が気持ちよく伝わりました。
◆大人と子どもが一体となり、元気いっぱいで素晴らしかったです。「大空へ飛べ」が楽しい場所になっていることがよくわかりした。感動しました。
◆指揮も伴奏もみんなの思いを引き出していました。くも明るく前向きな気持ちが伝わりました。
などと、温かいお言葉をたくさんいただきました。短い時間でしたが、「大空へ飛べ」の思いが伝わりとてもうれしいです。

 日本のうたごえに「大空へ飛べ」が単体で参加したのは、実は長い歴史の中で初めてのことでした。これまで何度も推薦をいただいていながら、なかなか参加できる機会がなく、今回ついに初出場を果たし嬉しい限りです!
 本当に参加してよかったです。お世話いただいた皆さま、ありがとうございました。


2022年 北陸のうたごえ合唱交流会
2022年7月24日(日)
石川県・野々市フォルテ
参加者数 約14人
曲  目
 【1部】大空へ飛べコンサート合唱練習
         「♪希望のうた」
         「♪群青」
         「♪そしてぼくらは地球」
  ★各県の紹介と交流
 【2部】合唱構成劇「ぞうれっしゃがやってきた」より
         「♪雪よふるな」
         「♪ぞうれっしゃよはしれ」
内  容
 7月24日(日)、福井・石川のうたごえの仲間が集まって「北陸のうたごえ交流会」が野々市フォルテで開催されました。「大空へ飛べ」からは、14人のメンバーが参加。
 9月に開催する「大空へ飛べコンサート」に向けて、3部で歌う「希望のうた」「群青」「そしてぼくらは地球」の3曲の練習しました。
「希望のうた」は、2014年の『日本のうたごえ祭典in宮城』で復興を祈って歌われた曲です。作曲者の武義和さんは、『たとえ今日一日が悲しみに包まれていても、小さな子どもたちがここにいて、今日に続く明日がある限り、私は希望への歌を歌い続けたい』と語っておられます。この歌への思いを知ることで、歌や作詞者の背景や、歌詞に込められた深い意味を理解して、想いのこもった歌声になってきました。
 指揮者の龍澤さんの指導のもと、曲全体の構成を意識し、美しい響きをつくることを心がけて練習しました。「大空へ飛べ」だけの合唱では味わえない重厚なハーモニーが響き、とても感動的な演奏になりました。
 その後は、各県の合唱団の紹介、合唱構成劇「ぞうれっしゃよがやってきた」から2曲を歌いました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
 福井・石川の皆様には、いろいろご協力いただき、ありがとうございました。コロナ禍ではありますが、約100人が集まり、北陸でつながることができ本当に良かったです。
 本番の「大空へ飛べコンサート」で歌うのが楽しみです。

2022年 富山のうたごえ合唱交流会
2022年6月19日(日)
サンフォルテ富山
参加者数 約40人
曲  目
 大空へ飛べステージ発表
         「♪Smile Again」
         「♪歌おう!踊ろう!輪になって」
内  容
 6月19日、「富山のうたごえ交流会」がサンフォルテ富山で開催されました。富山の合唱団が、演奏を通じて交流し学び合う場とすることが目的です。今回は5つの合唱団が参加し、日頃の成果を発表しました。「大空へ飛べ」も約40人が参加し、2曲を手話などを交えて披露しました。

 演奏終了後、3人の審査員の先生方からは、
◆明るく前向きな気持ちが伝わりました。声にまとまりがあり、高音にも力がありました。子どもたちも良く練習されていました。
◆明るく元気で躍動感に溢れていて良かったです。
◆みんなが一つになって素晴らしいですね。手話やフルートも加わり工夫があり素敵でした。
などと、温かいお言葉をいただきました。課題もまだまだありますが、コンサートに向けて練習を重ねていきたいです。

 発表後は、集まったみなさんで「♪翼をください」などの歌を手話を交えて歌いました。途中、能登で大きな地震があり驚きましたが、久しぶりに皆さんと集まって楽しい時間を過ごすことができました。
 
 合唱発表の結果、12月に愛知県で開催される『日本のうたごえ祭典』の出場に推薦されました。


2021年 北陸のうたごえ交流会
2021年7月18日(日)
小矢部市民交流プラザ
参加者数 約100人
曲  目
 《プログラム】

 ◆あいさつ
 ◆合同合唱練習Ⅰ
     「♪花は咲く」
     「♪命かがやけ」
 ◆子どもの感想・各県の紹介
 ◆合唱練習「♪群青」(大人のみ)
           (子どもはダンスや手話の練習)
 ◆参加者の感想
内  容
 7月18日(日)、福井・石川のうたごえの仲間が集まって「北陸のうたごえ交流会」を小矢部市民交流プラザで開催しました。2年ぶりの開催です。
 今回は、8月に開催する「大空へ飛べコンサート」に向けて、3曲の合唱曲を練習しました。
「♪花は咲く」では、サビの部分を全員で手話も使って表現。東北復興を願い、最後に全員の花が咲いたときには、心が一つになったようでとても感動的でした。
「♪命かがやけ」は、子どもと大人が一緒になって歌う合唱曲。子どもと大人が同じステージに立ち、同じ思いを込めて合唱をする、これが「大空へ飛べ」の最大の魅力です。この日は、子どもたちの参加は少なかったものの、その元気な歌声に、とてもあたたかい合唱になりました。

「♪群青」は、指揮者の龍澤さんの指導を受けながらの練習。明るい指導でメンバーの心を惹きつけ、大切なポイントを押さえながら歌いあげました。「大空へ飛べ」単独では、味わえない重厚なハーモニーが響き、とても有意義な時間になりました。

 福井・石川の皆様には、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。コロナ禍ではありますが、今回2年ぶりに北陸でつながることができ、本当に良かったです。素敵な時間を過ごすことができました。
 本番の「大空へ飛べコンサート」に向けて、さらに気持ちを高めていきましょう。

2021年 富山のうたごえ合唱交流会



2021年6月20日(日)
高岡市ふれあい福祉センター
参加者数 約30人
曲  目
 大空へ飛べステージ発表
         「♪世界中の子どもたちが」
         「♪パプリカ花は咲く」
         「♪花は咲く」
内  容
 6月20日、「富山のうたごえ交流会」が2年ぶりに開催されました。5つの合唱団が日頃の成果を発表。「大空へ飛べ」も約30人が参加し、3曲をダンスや手話を交えて披露しました。
 審査員の先生方からは、
◆大人と子どもたちの歌声が調和して温かく楽しい。
◆日本でも希有な団体。めちゃくちゃ元気よくはじけてください。ボランティア&文化活動を融合して旺盛に活動を!
◆パプリカの振付が楽しい。
などと、温かいお言葉をいただきました。
 その他、「出だしをしっかり」「高音の練習を」「もっと世界に広がる思いをもって!(花は咲くサビ)」「二部合唱のバランスをもっと意識して!」「ハーモニーを決めましょう」と厳しい意見もでました。今後の課題として、コンサートに向けて練習を重ねていきたいです。
 発表後は、集まったみなさんで「♪世界がひとつになるまで」の歌を手話を交えて歌いました。久しぶりに
皆さんと集まって、とても楽しい時間を過ごしました。

2019年 北陸のうたごえ合唱交流会
2019年10月6日(日)
越前市国高ふれあいセンター
参加者数 9人
曲  目
 参加されたみなさんと一緒に
         「♪あなたが夜明けを告げる子どもたち」
         「♪花は咲く」
         「♪笑顔がかさなれば」
         「♪ぞうれっしゃよはしれ」

内  容
 10月6日、北陸3県のうたごえの仲間が集まって「福井のうたごえ交流会」が開催されました。
「大空へ飛べ」から9人が参加。「あなたが夜明けを告げる子どもたち」や「花は咲く」など全4曲を熱唱してきました。
 集まったみなさんと懐かしい歌をたくさん歌い、とても楽しい時間を過ごしました。

2019年 富山のうたごえ合唱発表会

2019年6月16日(日)
高岡市ふれあい福祉センター
参加者数 約30人

曲  目
 大空へ飛べステージ発表
         「♪パプリカ」
         「♪ぞうれっしゃよはしれ」

内  容
 6月16日、富山うたごえ合唱交流会が開催され、「大空へ飛べ」も参加しました。4団体が日本のうたごえ祭典の出場を目指して、日頃の成果を発表しました。「大空へ飛べ」は、「♪パプリカ」と「♪ぞうれっしゃよはしれ」の2曲を披露しました。
 発表後は、集まった全員で手話を交えて「四季の歌」を歌い、「ぞうれっしゃよはしれ」を合唱しました。
 合唱発表の結果、日本のうたごえ祭典の出場に推薦されました。


2019年 ぞうれっしゃチェコ音楽文化交流ツアー




2019年3月27日(水)   
      ~4月1日(月)
チェコ
~フラデツ・クラローヴェの  
      シンフォニーホール~
参加者数 2人
曲  目
 第1部
   合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」

 第2部
   ボニ・プエリ少年合唱団
     「モルダウ」
     「新世界より」など

 第3部
   ボニ・プエリ少年合唱団との合同のステージ
     「ブルンジバール(チェコ語)」
     「ぞうれっしゃよはしれ(日本語とチェコ語)」
     「歌おう!踊ろう!輪になって(日本語)」
       (ミュージカル「海を渡ったエイミー」より)
内  容
 1949年に、名古屋の東山動物園に向けて全国から走ったぞう列車。それから今年は70年を迎えます。こうした節目の年に、さまざまなゾウ企画がたてられたてられています。その一つが「ぞうれっしゃ音楽文化交流ツアー」です。今回の訪問団は、北海道から沖縄までの参加者108人。「大空へ飛べ」からも2名が参加しました。

 本番のステージは、3月31日。会場は満席です。チェコ語の通訳や文字板も入れたりして、ストーリーを観客に伝える工夫もしました。かなり工夫を凝らした演出も行い、練習の成果を十分に発揮しました。
 参加者全員で平和への思いを心を一つに歌い上げました。難しいチェコ語も加えての熱演に、会場はスタンディングオベーション、鳴り止まない拍手。言葉の壁を越える感動的なステージとなりました。

 今回のぞうチェコツアーに参加して、数多くの貴重ですばらしい体験をすることができました。またチェコの文化や歴史も大いに学べました。さらに、出会った多くの方々とも交流することができ、充実感・幸福感一杯の旅となりました。
 音楽は、言葉や民族などの違いを超えて、人と人の心をつなぎ、温かく豊かな感情を通わすことができる、すばらしい文化です。私たち「大空へ飛べ」も自信と誇りをもって活動を続けていきたいと強く思いました。


2018年 富山のうたごえ合唱発表会

2018年9月30日(日)
高岡市ふれあい福祉センター
参加者数 約30人
曲  目

 大空へ飛べステージ発表
         「♪ぼくらはともだち」
         「♪花は咲く」

内  容
 9月30日(土)、ふれあい福祉センターで開催された「富山うたごえ合唱交流会」に参加しました。5つの合唱団が日頃の成果を披露しました。「大空へ飛べ」もメンバー約30人で「♪ぼくらはともだち」と「♪花は咲く」の2曲をダンスや手話を交えて披露しました。
 審査の結果、「日本のうたごえ祭典」の交流の部の出場を推薦されました。

2018年 うたごえ交流会in宮城


2018年9月22日(土)
東松島市矢本東市民センター
参加者数 約45人

曲  目

 【第1部】大空へ飛べステージ発表
  「♪ぼくらはともだち」(ダンス)
  「♪やってみよう」(ダンス)
  「♪ビューティフルネーム」(手話)
  「♪ふるさと」(全員で)
  「♪Open your eyes!」(ダンス)
  「♪さがしに行こう」(合唱組曲「とべないホタル」より)

 【第2部】交流会
  ・各合唱団の発表
  ・フリータイム
  ・一緒に手遊びやゲーム
  ・合同合唱 「ぞうれっしゃよ走れ」

内  容
 
 4回目の東北ボランティアツアーの1日目、矢本東市民センターで地元の4つの合唱団「みやぎ紫金草合唱団」「コンブリオ」「宮城合同演奏」「100 百飛躍プロジェクト」のみなさんとの交流会を行いました。

 はじめに「ふれあいコンサート」を行い、「大空へ飛べ」の元気な歌声やダンスを披露しました。
 続いて各合唱団の発表。
 そしてゲームや手遊びなどで交流を深めました。「♪笑顔がかさなれば」では、宮城のみなさんとつないだ手のぬくもりに心温まる思いでした。楽しい「あいさつゲーム」では、会場が笑いに包まれました。

 最後には「♪ぞうれっしゃよ走れ」などを全員で心を一つに歌いあげ、感動の大合唱となりました。本当に素敵な交流会になりました


2018年 北陸のうたごえ交流会

2018年7月8日(日)
高岡市ふれあい福祉センター
参加者数 約150人

曲  目

 合唱ミュージカル「とべないホタル」の合同練習会

内  容

 7月8日(日)、9月に公演する合唱ミュージカル「とべないホタル」の合同練習会をふれあい福祉センターで行いました。本番で共演する石川、福井の合唱仲間と小矢部児童合唱団を交えて約150人が集まりました。
「とべないホタル」は高岡市伏木小学校の元校長・故 小沢昭巳先生による童話が原作。羽根が縮れて飛べないホタルとその仲間たちの物語に、作曲家藤村記一郎先生が曲を付けて1997年に完成。昨年、新しい場面やキャスト、曲も加わりリニューアルしました。
 この日は、作曲者の藤村記一郎先生を愛知から招き、アドバイスを受けながら全曲を練習し、合唱団みんなで伸びやかな歌声を響かせました。
 本番のステージは、9月1日(土)高岡文化ホールで開催されます。心を一つに最高のステージをつくりたいと思います。藤村記一郎先生をはじめ、今回参加してくださったみなさんありがとうございました。


2017年 日本のうたごえ祭典inいしかわ・北陸
2017年11月25日(土)
いしかわ総合スポーツセンター
参加者数 約40人
曲  目

 合唱構成劇「ぞうれっしゃがやってきた」(全11曲より抜粋)
 「♪君が明日に生きる子どもなら」(地域サークル合同)
 「♪ぼくら太陽の子」(保育・青年・作業所の仲間のうたごえ)
 「♪折り鶴」~折り鶴を歌う合唱団とともに~
        (核廃絶を求めて梅原司平とうたう)


内  容
 11月25日(土)、『日本のうたごえ祭典inいしかわ・北陸』の大音楽会が、金沢市のいしかわ総合スポーツセンターで開催されました。
 今年のテーマは「つなごう いのち つくろう 平和世(ゆ)」。平和な世の中を子どもや孫、その次の世代につないでいきたいという思いを込めながら、約5000人の観客の中、参加者ら約1700人が歌声を響かせました。

 「大空へ飛べ」では、10年前に行われた福井祭典、2年前の名古屋祭典に続き、今年もメンバー約40名が参加。朝早くから貸し切りバスに乗り込み、会場に入りしました。

 大音楽会では、まず藤村先生の指揮のもと、合唱構成劇「ぞうれっしゃがやってきた」(抜粋)を全国の仲間たちと合唱。続いて「♪君が明日に生きる子どもなら」を地域サークル合同の皆さんとともに歌い、「♪ぼくら太陽の子」では子どもたちが出演し元気なダンスを披露しました。最後に「♪折り鶴」を梅原司平さんとともに歌い、手話隊もステージの前で表現してきました。

 全国から集まったみなさんの心が“音楽”を通してひとつになり、とても感動的なステージになりました。歌とともに「平和への思い」も受け継がれることを心から願います。

2017年 いしかわ・北陸のうたごえ祭典

 2017年9月10日(日) 
石川県文教会館
参加者数  13名
内  容
 9月10日(日)、石川県文教会館で開催された「いしかわ・北陸のうたごえ祭典」のステージ交流に参加してきました。11月に金沢で開催される「日本のうたごえ祭典inいしかわ・北陸」の大音楽会に「大空へ飛べ」も出演することになっています。今回は、そのプレ企画として実施されたものです。
 実行委員を中心にメンバー13名が参加し、合唱構成劇「ぞうれっしゃがやってきた」「♪折り鶴」「♪ぼくら太陽の子」を練習してきました。手話やダンスも交えて、本番さながらの雰囲気を感じることができました。

2017年 富山のうたごえ合唱発表会

2017年6月18日(日)
高岡市ふれあい福祉センター
参加者数 約30人

曲  目

 大空へ飛べステージ発表
         「♪おおきくなるんだ」
         「♪Smile again」

内  容
 6月18日、富山うたごえ合唱発表会があり「大空へ飛べ」も参加しました。全部で6団体が参加し、日ごろの練習の成果を披露しあいました。「大空へ飛べ」が歌った曲は「♪大きくなるんだ」と「♪Smile again」の2曲。子どもの参加が少なかったのですが、集まったメンバー約30人で精一杯歌声やダンスや手話を披露してきました。

2016年 うたごえ交流会in宮城





2016年10月1日(土)
東松島市赤井市民センター
参加者数 約45人
曲  目

 大空へ飛べステージ発表
      「♪そしてぼくらは地球」
      「♪Power of dream」
      「♪わかくさイキイキ」
      「♪笑顔がかさなれば」(手遊び)
      「♪大空へ飛べ」(全員でダンス)
      「♪命かがやけ」(全員合唱)


内  容

 3回目の東北ボランティアツアーの1日目、東松島市の赤井市民センターでのうたごえ交流コンサートを行いました。
 参加したのは、「大空へ飛べ」と、地元の「みやぎ紫金草合唱団」「ひまわり合唱団」「ぜってえまげねえ合唱団」の4団体、地元の住民の方も加わって総勢100名が集まりました。
 まずは、お互いに団体紹介と歌の披露しました。「大空へ飛べ」は、「♪そしてぼくらは地球」「♪Power of dream」の2曲を披露しました。みんなで乾杯したあと、各テーブルごとに自己紹介。場がなごんだところで、みんなで「友を呼ぶ」というゲームをしました。踊りながらどんどん仲間が増えていく楽しいゲームです。
 その後、「♪わかくさイキイキ」の子どもたちのダンスを披露したあと、「♪笑顔がかさなれば」「♪大空へ飛べ」をみんなで手遊びをしたり踊ったりしました。最後は「♪命かがやけ」を龍澤英之さんの指揮のもと、全員で大合唱しました。4つの合唱団の心が一つに合わさりとても力強いハーモニーを響かせました。
 フィナーレは、東北復興ソング「♪花は咲く」を歌い、みんなで大きな一つの輪になって「♪笑顔がかさなれば」を歌い上げました。
 一人ひとり握手を交わし親睦を深めることができ、素敵な交流会になりました。

2016年 富山のうたごえ合唱発表会

2016年6月19日(日)
高岡市ふれあい福祉センター
参加者数 約20人
曲  目

 大空へ飛べステージ発表
         「♪きみがぼくの元気」
         「♪365日の紙飛行機」

内  容
 6月19日(日)、高岡市ふれあい福祉センターで「第21回富山うたごえ合唱交流会」が行われました。
 全部で5団体が参加し、「大空へ飛べ」も今年も参加しました。メンバーは約20名と少なかったのですが、「♪きみがぼくの元気」「♪365日の紙飛行機」の2曲を大空らしく元気よく歌い上げました。

2015年 日本のうたごえ祭典in愛知

 2015年11月22(日)
ガイシホール
参加者数 39名
内   容
 11月22日(日)、「2015年日本のうたごえ祭典in愛知・大音楽会」が名古屋市のガイシホールで開催されました。

「大空へ飛べ」からも、メンバー39人が早朝バスで高岡を出発して参加しました。祭典前には東山動物園にも足を運び、「ぞうれっしゃ」の紹介コーナーが作られた新しい象舎も見学してきました。

 大音楽会は、500台の太鼓で演奏した「あゆちの鼓動」と「青い空は」の大合唱で開幕。愛知県で生まれた合唱構成劇「ぞうれっしゃがやってきた」をアジア各国の子どもたちも交えて総勢約2000人の合唱団で歌い上げ、会場を盛り上げました。

 吹奏楽団の迫力ある演奏と藤村記一郎先生の指揮、そして、各地から集まった大勢の人たちの熱気で、平和への思いが一つになりました。「涙が出て歌えなかった」「指揮に合わせて精一杯歌えた」と参加者も満足でした。


2015年 福井のうたごえ祭典・第59回国鉄のうたごえ祭典in福井
 2015年10月12日(月・祝) 
ハーモニーホールふくい
参加者数  37名
 内   容
  「2015年福井のうたごえ祭典・第59回国鉄のうたごえ祭典in福井」が、10月12日(月・祝)、福井県のハーモニーホールふくいで開催されました。

「大空へ飛べ」から37名が参加し、第2部の合唱構成劇「ぞうれっしゃがやってきた」を歌ってきました。このホールは、パイプオルガンを中心に備えた荘厳な雰囲気が素晴らしく、とても気持ちよく歌ってきました。

 また、「国鉄のうたごえ祭典」とあって、当時の国鉄輸送はすべて連合国軍の管理下におかれており、国鉄当局が思い立ったところで臨時列車の1本も自由に立てられる状況ではなかったことや、当時の東京・名古屋の鉄道局員は、何度も請願を繰り返し、ようやく認められて象列車が走ることになったというエピソードも盛り込まれていました。たくさんの人の熱い思いと陰の尽力で実現したことを新たに知り、感動もひとしおでした。

2015年 北陸のうたごえ交流会

2015年7月12日(日)
高岡市ふれあい福祉センター
参加者数 約40人
曲  目

 午前:合唱発表会(大空は不参加)
 午後:合唱構成劇「ぞうれっしゃよはしれ」の合同練習会

内  容

 7月12日(日)は、高岡市ふれあい福祉センターで「2015年北陸のうたごえ交流会」がありました。午前中は合唱発表会、午後からは合唱構成劇「ぞうれっしゃがやってきた」の合同練習会でした。
 北陸3県の仲間が集まり歌った合唱は、声量もアップし、各パートの声の重なりも素敵でした。男声パートも、ずっしりと合唱支える素敵な響きになりました。
 また、園長役の古村勇樹さん(高岡第一学園・准教授)やぞう使いの娘役の龍澤幸奈さん(オーチャード事務所所属)も参加し、美しい歌声を披露してくれました。



2015年 富山のうたごえ合唱発表会

2015年6月21日(日)
高岡市ふれあい福祉センター
参加者数 約30人
曲  目

 大空へ飛べステージ発表
         「♪ぞうれっしゃよはしれ」
         「♪ヒロシマの有る国で」


内  容
 6月21日(日)、高岡市ふれあい福祉センターで、「2015年富山のうたごえ交流会」が行われました。
 全部で6団体の合唱発表があり、「大空へ飛べ」も参加しました。
 参加したメンバーは、約30名で、「♪ぞうれっしゃよはしれ」「♪ヒロシマの有る国で」の2曲を発表しました。
 その結果、交流部門で推薦されることになりました。(写真は昨年のもの)


2015年 木下大サーカスで「ぞうれっしゃがやってきた」を歌う会


2015年6月14日(日)
石川県西部緑地公園
約60人参加

曲  目

 合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」より
   「♪サーカスのうた」
   「♪ぞうれっしゃよはしれ」

内  容
 6月14日、金沢の県西部緑地公園の特設会場で開催されている「木下大サーカス」の開演前に、北陸合同ぞうれっしゃ合唱団が木下サーカスゆかりの曲を披露し、会場を盛り上げました。
「大空へ飛べ」からも約60名が貸し切りバスに乗って参加し、「♪サーカスのうた」と「♪ぞうれっしゃよはしれ」の2曲を、作曲者藤村記一郎先生の指揮に合わせて、軽快なテンポで元気に表現してきました。
 平和への思いがこもった歌声がテント中に響き渡り、会場からも大きな手拍子がおこりました。
 演奏後は、客席でサーカスを楽しみました。非常にダイナミックなステージに圧巻され、メンバーみんなが笑顔いっぱいの一日でした。大切な思い出の一つとなりました。


2014年 うたごえ交流会in宮城
2014年9月20日(土)
東松島市赤井市民センター
参加者数 約45人
曲  目

 大空へ飛べステージ発表
       「♪Open your eyes!」(オリジナルダンス曲)
       「♪手と手と手と」(手遊び)
       「♪さんぽ」(手話指導)
       「♪この手でつかみたい」(ソロ・ダンス曲)

内  容

 東北ボランティアツアーの1日目に、東松島市の赤井市民センターで、東松島市と石巻市の両市民で組織する「みやぎ紫金草合唱団」と「ぜってぇまげね合唱団」の約50人と交流しました。

 はじめに「大空へ飛べ」のミニコンサートをしました。オリジナル曲「♪Open your eyes!」を披露した後、「♪手と手と手と」を一緒に手遊びをしました。
 その後は、各合唱団の歌「♪少し無理して歩きだすさ」「♪みやぎ名物アイウエおんど」などが披露されました。
 その後もお互いに歌を披露し合ったり、ゲームをしたりグループ別に自己紹介をしたりして交流を深めました。ユーモアたっぷりの「おじぎあいさつゲーム」では、会場は大盛り上がりでした。テーブルごとにお互いに自己紹介し、地元の方からは震災時のお話、現状のお話など、貴重なお話を聞かせていただきました。
「大空へ飛べ」から、メッセージと富山のお土産を渡し、最後には、みんなで大きな一つの輪になって「♪Believe」を歌い上げました。
 お互いの熱い思いを知り、本当に素敵な交流会になりましたました。


2014年 全国教育のうたごえ祭典inぐんま
曲  目 内  容 

 大空へ飛べステージ発表
  「♪翼をください」
  「♪我が大地の歌」

 大音楽会
合唱構成劇
「ぞうれっしゃがやってきた」


2014年8月9~10日(土・日) 
榛名文化会館エコール  
参加者数  9人
 「全国教育のうたごえ祭典inぐんま」が、8月9日と10日の2日間、群馬県高崎市の榛名文化会館エコールで行われ、のべ800人余りが参加しました。

 9日には合唱発表会があり、全国各地の教職員や市民の合唱団が創作曲などを披露しました。11月開催予定の「日本のうたごえ祭典inみやぎ」の合唱発表会に出場する推薦団体がコンクール形式で選出されました。
「大空へ飛べ」も少人数ながら9名で参加し、「昨年の開催地」と紹介されると会場から大きな拍手と歓声が上がりました。「♪翼をください」と「♪我が大地の歌」の2曲を2部コーラスで熱唱しました。その結果、「交流の部・準推薦」に選ばれました。

 10日には大音楽会が開かれ、群馬県の教職員らが朗読と合唱で「焔(ほのお)の記憶~太陽の旗」を上演し、全国の演奏者合同による合唱構成劇「ぞうれっしゃがやってきた」が演奏されました。「大空へ飛べ」で全曲歌ったのは1999年以来でした。

2014年 富山のうたごえ合唱発表会


2014年6月29日(日)
高岡市ふれあい福祉センター
参加者数 約35人
曲  目

 大空へ飛べステージ発表
         「♪芽吹く季節(とき)」
         「♪Open your eyes!~さあ、目を上げて~」


内  容
 6月29日(日)、高岡市ふれあい福祉センターで「2014年富山うたごえ合唱交流会」が行われました。

「大空へ飛べ」もメンバーが約35名参加し、「♪芽吹く季節(とき)」と「♪Open your eyes!」の2曲を元気よく歌い上げました。

 なお今回の発表会で、「大空へ飛べ」は、11月に開催される「日本のうたごえ祭典in宮城」の合唱交流の部門に推薦されました。


2013年 全国教育全国教育のうたごえ祭典inとやま・高岡市










2013年8月17日(土)~18日(日)
高岡市民会館
参加者数 約130人
曲  目

 〈1日目〉合唱発表会
       オープニング
        「♪Open your eyes!」
       合唱発表会
        「♪芽吹く季節」
        「♪大空へ飛べ」

 〈2日目〉大音楽会 
       第1部・大空へ飛べステージ発表
        「♪人として」
        「♪笑顔がかさなれば」
        「♪小さな世界」
        「♪ドラえもん・忍者ハットリ君メドレー」
        「♪大空へ飛べスペシャルメドレー」
       第2部・北陸のステージ(北陸3県合同発表)
        「♪いちにのさ~ん」
        「♪少年少女冒険隊」
        「♪夢わかば」
       第3部・とべないホタル
        「♪合唱組曲とべないホタル・全18曲」
       第4部・全国の仲間とともに
        「♪あなたが夜明けを告げる子どもたち」
        「♪折り鶴」「♪キャッチミー」
        「♪僕たちの花をさかせよう」

内  容
 教育に携わる大人と子どもが歌を通じて交流する「全国教育のうたごえ祭典inとやま・高岡市」が、8月17日(土)~18日(日)の2日間、高岡市民会館で開催されました。

 初日は、「♪Open Your eyes!」で幕開け。その後は、コンクール形式の合唱発表会があり、12都府県から参加した21組の合唱団が、教育の喜びや友情などさまざまな思いを込めて歌い上げました。「大空へ飛べ」も参加し、元気な歌声とハーモニーを会場に響かせました。
 審査中は、「大空へ飛べ」の歩みを紹介するパネルディスカッションもあり、パネラー4人がこれまでの経験とこれからの思いなどを熱く語り、「大空へ飛べ」の活動のすばらしさを全国のみなさんに伝えることができました。
 夜は、富山湾が目の前に広がる『磯はなび』で、大交流会を行いました。各団体の自己紹介のあと、みんなで歌ったり踊ったりして大いに盛り上がり、交流を深めることができました。

 最終日は、第1部と2部では、「大空へ飛べ」や石川、福井の北陸地区の合唱団のステージ発表や小矢部市の「のばな和太鼓」の演奏もあり、会場を盛り上げました。第3部では、高岡出身の小澤昭巳さんの童話「とべないホタル」を題材とした合唱組曲を披露しました。富山をはじめ、愛知、宮城、新潟など12都府県の約330人が出演し、仲間の大切さや助け合い支え合うことの尊さを、歌と劇を通して訴え、会場は感動の拍手に包まれました。

 フィナーレでは、会場に集まった出演者や観客全員が「合唱団」となり、今大会のために制作した祭典公式イメージ・ソング「♪僕たちの花を咲かせよう」などを高らかに歌い上げ、感動のうちに幕を閉じました。ご来場いただいた皆さまには、心よりお礼申し上げます。
 
 全国から集まってくださった合唱団の皆さま、本当にお疲れ様でした。皆様とともに一つのものを作り上げることができたことをとても嬉しく思っています。そして、このステージを支えてくださった関係者やスタッフのみなさん本当にありがとうございました。



2013年 富山のうたごえ合唱発表会


2013年6月16日(日)
高岡市ふれあい福祉センター
参加者数 約28人
曲  目

 大空へ飛べステージ発表
           「♪芽吹く季節(とき)」
           「♪大空へ飛べ」


内  容
 6月16日(日)、高岡市ふれあい福祉センターで「2013年富山うたごえ合唱交流会」が行われました。

 参加団体は、全部で5団体で、それぞれがこれまでの練習の成果を披露しました。
「大空へ飛べ」もメンバーが28名参加し、「♪芽吹く季節(とき)」と「♪大空へ飛べ」の2曲を元気よく歌い上げました。
 ほかの4団体さんは少人数編成でしたが、美しいハーモニーを会場に響かせていました。

 合唱発表が終わったあとは、会場全員で「♪四季の歌」や「♪ふるさと」などを歌いました。大空のメンバーも手話を交えて歌い楽しみました。
 なお今回の発表会で、「大空へ飛べ」は、11月に開催される「日本のうたごえ祭典・おおさか」の合唱交流の部門に推薦されました。


2012年 北陸のうたごえ合唱発表会



2012年10月8日(月・祝)
クロスランドおやべセレナホール
参加者数 約60人

曲  目

 大空へ飛べステージ発表
           「♪ぐんぐんどこまでも」
           「♪負けないで」
           「♪NEXT ~未来信じて~」

内  容
 北陸のうたごえ合唱発表会が、2012年10月8日、クロスランドおやべセレナホールで行われました。
 午前中は、福井、石川、富山の3県の6つの合唱団が、日頃の練習の成果を披露し、会場に美しい歌声を響かせました。
 合唱発表の後、「大空へ飛べ」のステージ発表と活動紹介をビデオなどを使ってしました。来年、8月に高岡市で開催される「全国教育のうたごえ祭典inとやま・高岡」についての説明も併せて行い、祭典の成功を願って会場を盛り上げました。
 その後は、藤村記一郎先生を名古屋からお迎えし、合唱組曲「とべないホタル」の練習を行いました。「全国教育のうたごえ祭典inとやま・高岡」で、全国から集まってくる合唱団と共に歌いあげることになっています。今回、初めて歌う方もおられましたが、一通り練習をしたことで、曲のイメージや流れがつかめたように思います。ほかの合唱団との良い交流の機会になりました。

2012年 うたごえ交流コンサートin宮城




2012年8月5日(日)
東松島市小野市民センター
参加者数 約48人
曲  目

 大空へ飛べステージ発表
     「♪芽吹くとき」
     「♪笑顔がかさなれば」
     「♪我が大地の歌」
     「♪愛は勝つ」
     「♪ふるさと」
     「♪少年少女冒険隊」
     「♪NEXT~未来信じて~」(大空オリジナル曲)

内  容

 東北ボランティアツアーの2日目に、小野市民センター(宮城県東松島市)で、鳴瀬鼓心太鼓や童謡サークル、鳴瀬第一中の応援団の皆さんと一緒に「うたごえ交流コンサート」を行いました。

「大空へ飛べ」のステージ発表では、前半と後半を合わせて7曲を披露しました。
「♪笑顔がかさなれば」では、みんな交じって手遊びをして、会場全体が笑顔でいっぱいになりました。「♪愛は勝つ」では、会場にいる人もステージに上がり、メンバーと一緒に元気よく歌いました。また、「♪ふるさと」は、会場の皆さんと一緒に手話で歌い、「♪少年少女冒険隊」では、会場のみなさんも一緒にダンスや歌で参加してもらい、会場は熱気であふれました。

 童謡コーラス愛好家&なるせコーラス愛好会のみなさんは、「♪荒城の月」など全5曲を披露しました。また、鳴瀬第一中の応援団の皆さんの発表、「鳴瀬鼓心太鼓」の力強いばちさばきの和太鼓演奏も、会場を沸かせました。

 コンサートの最後は、今日この会場に集まったみんなで一つの大きな輪をつくり、復興への思いを込めて「♪Believe」を歌いました。みんなの思いが一つに重なりました。
 みんなで歌って、踊って、手話もして、客席もステージも一体になり、あたたかい笑顔が満載のコンサートになりました。


2012年 全国教育のうたごえ交流会in宮城


2012年8月4日(土)
七ヶ浜国際村
参加者数 約48人
曲  目

 大空へ飛べステージ発表
     「♪折り鶴」
     「♪NEXT~未来信じて~」
(大空オリジナル曲)


内  容

 東北ボランティアツアーの1日目、七ヶ浜国際村で『全国教育のうたごえ交流会in宮城』に出演しました。
 午後1時半から、開会行事が始まりました。まずは、鳴瀬第二中の生徒による「松童太鼓」です。復興を担う若いエネルギーが感じられました。
 合唱発表会のプログラム1番目に「大空へ飛べ」が出演しました。「♪折り鶴」と
「♪NEXT~未来信じて~」(大空オリジナルダンス曲)の2曲を披露しました。
来年の『全国教育のうたごえ祭典in富山』に向けて、「大空へ飛べ」をアピールしてきました。
 ステージ発表後は、鳴瀬第二中の松童太鼓の生徒さんと交流もしました。


2008年 北陸のうたごえ合唱発表会
つながりステージよりとべないホタルのソロ♪合唱組曲:とべないホタルより「♪さがしに行こう」
2008年10月13日(日)
クロスランドおやべセレナホール
参加者数 約120人

曲  目

 つながりステージ  「♪ありがとう大好きさ」
           「♪君と僕は友だち」
           「♪夢わかば」

 合唱発表会の部   「♪Open your eyes!」
           「♪さがしに行こう」
            (合唱組曲:とべないホタルより)
内  容
 北陸のうたごえ合唱発表会が、2008年10月13日、クロスランドおやべセレナホールで行われました。秋晴れのよい天気の中、「大空へ飛べ」のメンバーは、約120人ほどが参加しました。
 初めに、「つながり合同ステージ」に出演しました。 福井県のみなさんと一緒に、ダンスをしたり手話をしたりして、楽しく歌いました。
 引き続き、「合唱発表会の部」に出演しました。1曲目は、「♪Open your eyes!」です。2曲目は、「♪さがしに行こう」です。子どもから大人までの幅広い年代での美しいハーモニーが会場いっぱいに広がりました。


2007年 北陸のうたごえ合唱発表会
オープニングに出演!
♪芽吹くとき
2007年9月16日(日)
金沢市民芸術村参
加者数 約70人

曲  目

 つながりステージ  「♪きみがぼくの元気」
           「♪夢わかば」
           「♪少年少女冒険隊」

 合唱発表会の部   「♪折り鶴」
           「♪芽吹く季節」

内  容
 9月16日(日)、石川県の金沢市民芸術村で行われた「北陸のうたごえ合唱発表会」に参加しました。
 9月も半ば過ぎだというのに、この日は最高気温34℃という真夏のような暑い日になりましたが、そんな中、約70人ほどのメンバーが集まりました.。
 初めに、オープニングに出演。「あしたのきみに」「ハッピースマイル」「まつぼっくり」の皆さんと一緒に歌いました。3県の「うたごえの仲間たち」が声を合わせると、すごい迫力です!大勢で歌うって、本当に楽しいですね~♪
 午後からは、「合唱発表会の部」に出演しました。
 歌った曲は、「♪折り鶴」と「♪芽吹く季節」です。日頃の練習の成果を充分に発揮し、元気よく楽しく歌い上げることができました。


2006年 日本のうたごえ祭典 inふくい・北陸
大音楽会オープニング曲「♪Open your eyes!」
第1部「つながり」より 第3部 合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」より
2006年11月4日(土)
サンドーム福井参
加者数 約200人

曲  目

〈第一部:つながり〉
  開幕曲 「♪Open your eyes!」
      「♪はじめよう」
      「♪笑顔がかさなれば」
      「♪みんな生まれる」
      「♪夢わかば」
〈第3部:輝き〉
  合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」より
      「♪サーカスのうた」
      「♪雪よふるな」
      「♪ぞうれっしゃよはしれ」
      「♪平和とぞうと子どもたち」
〈フィナーレ〉
      「♪ふるさと」

内  容
 11月4日(土)、福井県で行われた「日本のうたごえ祭典」の大音楽会に、「大空へ飛べ」のメンバー200名あまりが出演してきました。
 この大音楽会は、全国から約6000人が参加。大空オリジナルソングの「♪Open your eyes!」で華やかに幕開け。富山・石川・福井の3県の仲間たちが、ダンスを交えながら会場いっぱいに元気な歌声を響かせました。大空で生まれた歌が初めて全国に発信された記念すべき日になりました。
 このような大きなステージで、しかも全国から集まったみなさんと一緒に歌う経験は、一生忘れられない素敵な思い出となりました。


 
 Copyright(C)2000-2023 大空へ飛べ All Right Reserved.