NPO法人 大空へ飛べ                  
   
  • ホーム
  • 紹介
    • 紹介
    • これまでの歩み
    • 受賞歴
  • コンサート
    • 「大空へ飛べ」コンサート
    • うたごえ交流
    • ボランティア活動
  • 子どもの居場所
    • 大空こどもひろば
    • 居場所交流
  • 学習サポート
  • 相談
  大空こどもひろば(子ども食堂)

 ◆「大空こどもひろば」を月に1回開催します。(参加無料。予約制)
  「大空こどもひろば」とは、高校生以下とその家族を対象に、基本的にカレーライス、野菜サラダ、飲み物、デザートなどを無料で提供するものです。食事のあとは、子どもたちの遊び場も用意しています。子どもたちやご家族が安心して楽しく過ごせる広場です。参加費用は無料で、予約制になっています。
 
  〈2023年度開催日〉
  4/23(日) 5/28(日) 6/25(日)
変更6/11(日) 7/30(日) 8/30(日))変更8/11(日)
  9/24(日)→変更9/17(日) 10/29(日) 11/26(日) 12/24(日)
  1/28(日)変更1/8(月・祝) 2/25(日)→変更2/18(日) 3/31(日)→変更3/17(日)
     

  活動紹介(抜粋して掲載)

2023/12月 クリスマス企画

 12月24日(日)、12月の「大空こどもひろば」を開催。今回はクリスマス企画ということもあって、108人の参加で大にぎわいでした。会場は、クリスマスツリーなどが華やかに飾られ、スタッフがサンタクロースやトナカイに仮装するなどして、子どもたちは大喜びでした。
 昼食のメニューは、ハヤシライス(炊き込みライス)、鶏肉とごぼうの唐揚げ、にんじんシリシリ、枝豆、Xmasケーキ、ドリンクバー。クリスマスをイメージした料理に、みんな笑顔を見せながらほおばっていました。
 遊び場では、今回もトランプやブロック、コンビニごっこなど思い思いの遊びに夢中。特に人気だったのは、工作コーナー(クリスマス製作)でした。石動高校家庭クラブの生徒さんたちに、たくさんのキッドを準備していただきました。子どもたちはみんな「どんな感じに仕上げようかな~」と見本を真似したりレイアウトを考えたりして、作品を作っていました。自分だけの素敵な作品が出来上がりました。
 また、今回、スターバックスさんからいただいた『菓子の詰め合わせ』が、子どもたち全員にプレゼントされました。ありがとうございました。



2023/10月 ハロウィーン特別企画

 10月29日(日)、10月の「大空こどもひろば」を開催しました。93人が訪問。今回は『ハロウィン特別企画』でした。
 昼食のメニューは、キーマカレー、かぼちゃサラダ、ミニトマト、ドリンクバー、ハロウィンのお菓子です。子どもたちは、食堂の入り口で、元気な声で「トリック オア トリート!」と言って、仮装したスタッフからハロウィンのお菓子をもらいました。キーマカレーの上には、おばけやコウモリなどハロウィンに因んだものを型取ったにんじんがのせられ、とても好評でした。
 遊び場では、子どもたちは仮装の衣装や被り物を身につけてハロウィンの雰囲気を満喫し、楽しんでいました。たくさん遊んだ後は、石動高校家庭クラブの生徒さんたちが作ったハロウィンの折り紙や、スタッフが用意したバルーンアートを嬉しそうにお土産に持ち帰りました。
 食堂も遊び場もハロウィンの飾りでいっぱいで、子どもも大人も笑顔になれる楽しい空間となりました。



2023/8月 夏祭りイベント企画

 8月11日(祝)、8月の「大空こどもひろば」を開催。
 今回は「大空夏祭り」のイベント企画です。夏休みを満喫してもらおうと、今回初めての企画したもの。訪問者約120人が、昼食や工作などを親子で楽しみました。
 昼食は、夏祭りを思わせるメニューを用意。そうめんやあんばやし(みそこんにゃく)、フライドポテト&唐揚げ、とうもろこし、こんぶボール、綿菓子、ドリンクバーのコーナを屋台ふうに配置。親子で回る姿がとても楽しそうでした。あんばやしのルーレットや食後の綿菓子が大盛況でした。
 遊び場では、工作コーナーが大人気。ペットボトルやミラーシートなどを組み合わせてオリジナルの万華鏡を作りました。石動高校の家庭クラブの7人が、万華鏡作りやいろいろな遊びに上手に加わり、たくさんの子どもたちと交流してくれました。
 また、長七製麺さんからそうめんや焼きそば、さるそば計360食分を、住民からは手作りお手玉セット50組を寄贈していただき、参加者にプレゼントしました。ありがとうございました。皆さまのご協力のもと、子どもたちは夏休みの楽しい思い出をつくることができたようです。




2023/5月  祝一周年記念

「大空こどもひろば(子ども食堂)」は、開設1周年を迎えました。
 5月28日(日)、1周年記念イベントを小矢部市民交流プラザで開催。約100人が昼食と遊びを楽しみました。たくさんお越しいただきありがとうございます。
 今回のメニューは、カレーライス・春雨のバンサンス・コーンスープ・オレンジ・(めでたいということで)たい焼き・ドリンクバー付きです。子どもたちは笑顔で料理を堪能。大盛りで3回もおかわりをする人もいて、今回も大好評でした。
 遊び場では、バルーンアート体験や皿回し、駄菓子がもらえるくじ引きなどを用意。石動高校家庭クラブのみなさんも、手作りのプレゼントを用意して協力してくれました。子どもたちはみんな笑顔で、ゆったりと楽しんでいました。
 1周年記念となりましたが、式典を行うことはせずに、子どもたちが十分に楽しめるように工夫しました。くじ引きの並べ方や内容については、事前に学習会の子どもたちに意見を聞き、良いアイディアをもらえました。とても楽しかったようです。

 こうして1周年が迎えられたのも、ひとえに皆様のご支援のおかげと深く感謝いたします。1年で本当にたくさんの寄付とご支援をいただきました。また、場所を提供してくださる小矢部市民交流プラザをはじめ、ボランティアで参加してくださる皆さんにも心より感謝申し上げます。今後も、子どもたちの笑顔あるれる居心地の良い場所となるように努力してまいります。引き続きご協力、ご支援のほどよろしくお願いいたします。



2023/4月 肉丼を堪能

 4月23日(日)、4月の「大空こどもひろば」を開催。 今日の来訪者は約60人でした。1学期始めで授業参観やPTA総会等、行事と重なった影響でしょうか、いつもより少なめでした。
 今月のメニューは、肉丼・味噌汁・ポテトサラダ・胡瓜のゆかりあえ。デザートには、いちごとゼリー。初メニューの肉丼に、子どもも大人も大喜び!大盛りでおかわりをする人も!大好評でした。今回のように、カレーライスではなく、時々ちがうメニューになることもありますよ。寄付していただいた食材を見て、メニューを決めます。今月は、富山県からいただいた物資を活かして肉丼になりました。
 食後は、みんな遊びに夢中。今日は、折り紙による「鯉のぼり」作りが大盛況!その他、いつものように、将棋、オセロ、皿回しなど、みんな思い思いの遊びに楽しく参加しました。
 また、以前小矢部学習会で3年間学習していた生徒さんが、この春から大学生となり、遊び場のスタッフとして参加してくれました。本当に嬉しいことです。



2023/3月 おそろいのエプロン初披露

 3月19日(日)、3月の「大空こどもひろば」を開催。来訪者は104人。
 この度、スタッフでお揃いのエプロンを作成しました!胸のイラストは、「大空へ飛べ」メンバーの坂井さんによるデザインです。可愛いお揃いのエプロン姿で、子どもたちを迎えました。



2023/1月 子ども遊ばせ隊が来訪

 1月15日(日)、2023年初の「大空こどもひろば」を開催。来訪者は87人。今日もたくさんの方が足を運んでくれました。ありがとうございました。
 今回の子ども食堂は、お正月らしいメニュー。カレーライスにぜんざい、みかん、ごぼうサラダに白菜の浅漬けでした。家族で楽しく食べる子ども、友だちを誘って来てくれて一緒に仲良く食べる子ども。いろんな子どもがいますが、みんな笑顔で「おいしい!」って食べてくれて、おかわりまでする子もいて、本当に嬉しい限りです。私たちスタッフも元気になります。
 食べた後は、遊び場でゲームやおしゃべりに夢中。音楽に合わせて歌ったり踊ったり手話をしたりして、楽しく過ごしました。今回は、富山市の団体「富山・イタズラ村・子ども遊ばせ隊」から2人が来訪され、けん玉や皿回し、筒けん玉などの昔の遊びを参加者が体験。会場は大いに盛り上がりましたよ!



2022/12月 クリスマスバージョン

 12月18日(日)、12月の「大空こどもひろば」を開催。来訪者は95人で過去最高でした。
 今回の子ども食堂のメニューは、オムハヤシと唐揚げ、ポテトサラダ、白菜とパイナップルの和え物、ケーキ、飲み物はドリンクバーと、豪華なクリスマスメニューでした。
 過去最高の来訪者でスタッフは大忙しでしたが、子どもたちみんなを笑顔にするお手伝いができて、とても嬉しく思っています。今回もたくさんの支援やボランティアスタッフの参加、ありがとうございましました。
 遊び場では、定番のツバメのダンスや昆虫太極拳で盛り上がりました。クリスマスバージョンの手遊びも楽しかったです。また、石動高校家庭クラブの皆さんによるクリスマスツリーやクリスマスケーキ作るワークショップも子どもたちに人気でした。クリスマス飾りを自由に糊で貼り、とても可愛いツリーがたくさんできました。ご協力ありがとうございました。



2022/10月 ハロウィーンで盛り上がり

 10月30日(日)、小矢部市民交流プラザで、「大空お楽しみ会」と子ども食堂「大空こどもひろば」を開催しました。
「大空お楽しみ会」は、練習体験会として開催。メンバーの友だちなどがたくさん参加してくれました。楽しく手遊びやゲームをしたり軽快に踊ったり、また、来場者とハロウィーンの仮装を楽しんだりしました。石動高校家庭クラブの手作りのお面やバッグなども展示され、来場者にプレゼントされました。
 午後からは「大空こどもひろば」を開催。来訪者は約80人で過去最高でした。食堂もハロウィンの飾り付けがされており、記念写真を撮る姿も見られました。今回のメニューは、カレーライス、マカロニサラダ、和え物、大学いも、フルーツ、デザート。飲み物は、ドリンクバーと盛りだくさんです。みんな笑顔で味わっていました。何回もおかわりをする人もいましたよ。 
 遊び場では、ダンスや絵本の読み聞かせ、ボードゲームなどをして賑わいました。
 今回は、高岡工芸高校放送部の皆さんが取材に来られ、大空こどもひろばの取り組みを編集してコンテストに応募するそうです。いい成績を収められたらいいですね! 




2022/7月 七夕メニューに大喜び

 7月3日(日)、3回目の「大空こどもひろば」を小矢部市民交流プラザで開催しました。
 今回のメニューは、七夕ハヤシカレーとジャーマンポテト、とうもろこし、さくらんぼなど。寄付していただいた食材を見て、メニューを決めました。メニューを決めたのは、戸出で調理員をされている方で、第1回目から調理方法などを教えてもらっています。今回もとびきり美味しいカレーとなりました。子どもたちは、カレーの上にのった星型のにんじんに大喜びでした。
 来客は約60人。食事後は、新しいゲームや昆虫太極拳などをして、それぞれ楽しく遊ぶことができました。みんな終始笑顔で過ごすことができました。
 この子ども食堂は、今回で3回目となりましたが、多くの寄付やボランティアスタッフが、この活動を支えてくださっています。この場をかりてお礼申し上げます。これからも楽しく活動を続けていきたいと思っています。



2022/5月 大空こどもひろば初開催

 5月29日(日)、子どもの居場所づくり事業の一環として、子ども食堂『大空こどもひろば』を小矢部市民交流プラザで初めて開催しました。オープニングセレモニーでは、桜井小矢部市長があいさつし、くす玉を開披。メルギューくんとメルモモちゃんも登場して、会場を盛り上げました。
 約40人が来客し、カレーライスやサラダ、デザートなどの食事を美味しそうに味わいました。また、ゲームなどもして楽しいひと時を過ごしました。
 この企画は、子どもたちが触れ合う場として、月1回開催します。参加は無料で、予約制となっています。

 Copyright(C)2000-2023 大空へ飛べ All Right Reserved.