NPO法人 大空へ飛べ                  
   
  • ホーム
  • 紹介
    • 紹介
    • これまでの歩み
    • 受賞歴
  • コンサート
    • 「大空へ飛べ」コンサート
    • うたごえ交流
    • ボランティア活動
  • 子どもの居場所
    • 大空こどもひろば
    • 居場所交流
  • 学習サポート
  • 相談
  「大空へ飛べ」 オリジナルソング


 僕たちの花を咲かせよう

2013 全国教育うたごえ祭典inとやま・高岡市
公式イメージ・ソング



作詞:「大空へ飛べ」ヤング実行委員会、野原智志  作曲・編曲:野原智志

さあ 下向いてないで
一緒に踊ろうよ
きっと何かが変わるから
さあ みんなでこの手をつなごうよ
心はひとつゴール目指して

  何からやればいいのか
  どれからやればいいのか
  わからなくなるけれど
  それが人生 どんと行こうぜ

ワン ツー スリー フォー
僕たちの花を咲かせよう
黄色くでっかい花を咲かせよう
僕たちの花を咲かせよう
赤く小さな小さな花を咲かせよう


    







ワン ツー スリー フォー
僕たちの花を咲かせよう
白くてまあるい花を咲かせよう
僕たちの花を咲かせよう
世界中で一番輝いている花を咲かせよう

ワン ツー スリー フォー
僕たちの花を咲かせよう
黄色くでっかい花を咲かせよう
僕たちの花を咲かせよう
咲かせよう 花を咲かせよう

 
↑「2013 全国教育うたごえ祭典inとやま・高岡市」のステージより



 NEXT ~未来信じて~

〈2009年 高岡市開町400年 応援ソング〉
NEXT~未来信じて~

作詞:沢井達司  作曲:野原智志、沢井達司  編曲:野原智志
  


 旅立とう みんな 白くでっかい帆を広げて
 果てしない海で語り合おう すてきなぼくらの明日を
 描こうよ みんな でっかい空のキャンバスに
 愛と希望の筆もって しあわせ色の未来を

   君の勇気と優しさが すてきな未来につながっているよ
   この熱い思い もう止まらない きっと夢が輝き始める

 FLY TOGETHER TO NEXT STAGE
 笑顔あふれる この町へ
 FLY TOGETHER TO NEXT STAGE
 踏み出そう一歩! 明日へ


 手をつなごう みんないくつもの谷をこえて
 情熱のきずな頼りに 喜びの世界の頂へ
 歌おうよ みんな けがれなき心の叫び
 遠い銀河の果てまでも 届け 愛の歌よ

   君の夢とぬくもりが すてきな明日へつながっているよ
   そのだぎる想い もう抑えられない きっと町がきらめき始める

 FLY TOGETHER TO NEXT STAGE
 笑顔あふれる この町へ
 FLY TOGETHER TO NEXT STAGE
 踏み出そう一歩! 明日へ

  (台詞)
   ぼくの小さな優しさが 君の笑顔に
   君の笑顔が みんなの勇気に
   そして みんなの勇気は この町の明日への宝物
   さあ歌おう 未来信じて!

 FLY TOGETHER TO NEXT STAGE
 FLY TOGETHER TO NEXT STAGE
 笑顔あふれる この町へ
 FLY TOGETHER TO NEXT STAGE
 踏み出そう一歩! 明日へ
 踏み出そう一歩! 明日へ    FLY!

↓高岡開町400年記念「大空へ飛べスペシャルコンサート」(2009.8.28 高岡市民会館)から
  


 笑・波 ~ShowーHa!~

〈2009年 高岡市開町400年 応援ソング〉

作詞:沢井達司  作曲:野原智志、沢井達司  編曲:野原智志
  

手を叩け 足鳴らせ 腹から笑いましょう ハ・ハ・ハ!

皆さんようこそ来てくだはった  一緒に元気にやろまいけ
笑えばこの世はパラダイス    笑えばみんな友達さ

お空じゃ お日さん 照れ笑い  田んぼじゃ かえるが 高笑い
野原じゃ お花が 微笑んで   我が家じゃ 家族が 大笑い

高岡開いた利長さん  お城でニコニコご満悦
二上山の頂で  家持ニッコリ歌を詠む

天下に名だたる高岡自慢  「大空」 大仏 瑞竜寺
海拓け! 陸拓け!  明日へつながる400年!

手を叩け 足鳴らせ 腹から笑いましょう ハ・ハ・ハ!
手を叩け 足鳴らせ 腹からいっぱい笑いましょう ハ・ハ・ハ!ハ・ハ・ハ!

(Rap)利長くん 家持くん 市長さん 社長さん
    お父さん お母さん なんでもいいからさあ笑え!

苦しいことも悲しいことも  全部忘れて笑っちゃお!
笑えばこの世はパラダイス  笑えばみんな友達さ

苦しいことも悲しいことも  全部忘れて笑っちゃお!
笑えば高岡パラダイス  笑えば幸せやってくる

手を叩け 足鳴らせ 腹から笑いましょう ハ・ハ・ハ!
手を叩け 足鳴らせ 腹から笑いましょう ハ・ハ・ハ!

   ぼくとあなたとこの町の 未来へのとびらを
   笑顔集めて 心合わせて 開こうよ

手を叩け 足鳴らせ 腹から笑いましょう ハ・ハ・ハ!
手を叩け 足鳴らせ 腹から笑いましょう ハ・ハ・ハ!
手を叩け 足鳴らせ 腹から笑いましょう ハ・ハ・ハ!
手を叩け 足鳴らせ 腹から笑いましょう ハ・ハ・ハ!ハ・ハ・ハ!ハ・ハ・ハ!ハ・ハ・ハ!

↓ふれあいコンサート(2008.8.10 高岡市ふれあい福祉センター)から
  


この「笑・波~Show-Ha!」は、
高岡開町400年を祝って制作された「大空」オリジナル・ソングです。
作詞は澤井達司さん(写真左)、作曲は野原智志さん(写真右)と澤井達司さんです。
2人がコンビを組んで制作された曲は、これで5曲目になります。
   
高岡開町400年を祝うために制作されたこの曲は、
和太鼓のリズムや尺八の調べも盛り込まれた
明るく親しみやすいメロディーに仕上げられました。
歌詞の中には、
高岡大仏や国宝瑞龍寺、加賀藩主の前田利長や万葉の歌人大伴家持なども登場し、
高岡の素晴らしさや町の発展を願うメッセージも織り込まれています。

この曲は、
8月10日のプレ高岡開町400年記念「ふれあいコンサート」で発表され、
会場を埋め尽くす観客とともに熱唱しました。

みなさんも、ぜひこの歌を覚えて、高岡開町400年を盛り上げましょう!
そして、笑顔で楽しく、笑いと元気の波を起こしましょう!



 元気!!

〈大空へ飛べ20“元気にいかんまいけ!”O・U・E・Nソング〉

作詞:澤井達司  作曲:野原智志、澤井達司  編曲:野原智志

降り続く 長い雨
重く冷たい 長い夜
涙枯れ 力尽き
砕け散る 望み星 セリャ!

上がらない 雨はない
終わらない 夜もない
どっこいおれは 生きている
心はまだ 燃えている セリャ!

ドカンと一発 踏みつけろ
ガツンと一発 突き上げろ
ドカンと一発 踏みつけろ
ガツンと一発 突き上げろ どっこいしょ!!

元気にいこうぜ 胸張って
元気にいこうぜ 声出して
元気にいこうぜ 胸張って
元気にいこうぜ 声出して セリャ!

(Rap)
 ソウリャ!
 坊ちゃん嬢ちゃん兄ちゃん姉ちゃん のってこい!
 父ちゃん母ちゃん爺ちゃん婆ちゃん のってこい!
 鐘 笛 太鼓に合わせて 歌わんまいけ!
 手足鳴らして でっかい声で歌わんにゃ!


↓ファイナルステージから

上がらない 雨はない
終わらない 夜もない
どっこいおれは 生きている
心はまだ 燃えている セリャ!

でっかい空に 浮かんでくるさ
でっかい夢が 浮かんでくるさ
今はたしかに つらいけど
いつかきっと 何とかなるさ どっこいしょ!

元気にいこうぜ 胸張って
元気にいこうぜ 声出して
元気にいこうぜ 胸張って
元気にいこうぜ 声出して セリャ!

ドカンと一発 踏みつけろ
ガツンと一発 突き上げろ

元気にいこうぜ 胸張って
元気にいこうぜ 声出して

ドカンと一発 踏みつけろ
ガツンと一発 突き上げろ

元気にいこうぜ 胸張って
元気にいこうぜ 声出して


元気にいこうぜ 胸張って
(ドカンと一発 踏みつけろ)
元気にいこうぜ 声出して
(ガツンと一発 突き上げろ)
元気にいこうぜ 胸張って
(ドカンと一発 踏みつけろ)
元気にいこうぜ 声出して
(ガツンと一発 突き上げろ)

ソリャ!



「元気」は「元気」のない自分の姿がきっかけ
 
 ある日ある時、自分の姿をショーウインドウで見たら
何ともしょぼくれているんですよ。
いかにも「元気」のない中年のオヤジがくたびれた顔して立ってるんです。
 ふと見ると、廻りのおじさんも、青年たちも自信がなさそうに背中を丸めているんですよ。
そして不満まみれの顔して、エネルギーの欠片もない。
そういう時はたいてい声が出ないんです。ぼそぼそしゃべるんですよね。
 それを見たらなんだか情けないやら悲しいやら・・・。
でも待てよ、何をいじいじしているんだ。
自分もみんなもがんばってんじゃないのか、だったら、いつかきっといいことがあるはずだ。
現実なんて笑い飛ばしてしまおう、みんなで「爆発」しちゃおう、と思ったんです。
よし、みんなの背中をドン!とついてあげよう、と考えたんです。
いわば「しょぼくれ人間応援ソング」。
 歌に関していえば、
極力覚えやすくてシンプルな曲にしたつもりでいるので、
多少ずれたり、間違ったりしてもいいから
お腹から声を出して(ここ大事)「みんなキレて」歌ってもらえるといいと思っています。
 
 大丈夫、くよくよ、いじいじすんなよ。おれがついてるよ。
さあ、元気にいこうぜ胸はって、元気にいこうぜ声出して!セリャ!

(作詞者 澤井達司より)


 夢は君の道しるべ

大空オリジナルスペシャルダンス曲・第3弾
(大空へ飛べ20 公式イメージ・ソング)

作詞:沢井達司 野原智志 作曲・編曲:野原智志

  ぼくらの熱いハートには 
  いつも輝く夢がある
  夢は未来への道しるべ
  夢を信じて 歩いていこう


いくつもの悲しみを ぼくらは乗り越えてきた
これからも続く 遠く長い道

愛 見失うときも きっとあるだろう
心 砕けるときも きっとあるだろう

ゴー アヘッド
君の未来へ続く 光さす道
勇気出して 歩き始めよう

ゴー アヘッド
あふれる愛と夢を わすれないで
瞳まっすぐ 遙かどこまでも




↓ファイナルステージから






たくさんの苦しみを 僕らは乗り越えてきた
これからも続く 遠く長い道

光見えないときも きっとあるだろう
希望
(のぞみ)消え去るときも きっとあるだろう

ゴー アヘッド
君の未来へ続く 光さす道
勇気出して 歩き始めよう

ゴー アヘッド
あふれる愛と夢を わすれないで
瞳まっすぐ 遙かどこまでも

夢は君の道しるべ
夢を信じて 歩いていこう

ゴー アヘッド
君の未来へ続く 光さす道
勇気出して 歩き始めよう

ゴー アヘッド
あふれる愛と夢を わすれないで
瞳まっすぐ 遙かどこまでも



言いしれぬ恐怖や不安の渦巻く現代。
明るい未来を思い描くことがなかなかできない、
そんな人も多いのではないでしょうか。
日々の仕事や生活に追われると、
それだけで時を過ごしてしまうことになってしまいます。
夢は現実的ではありません。

けれど、それを思うとき、
わたしたちの心には何か熱いものがわき上がってくるのではないかと思うのです。
“今”にはない、すてきな未来が少し見えてくるのです。
ただ、“こころ”が老いてくると、
そんな“熱”さえもわき上がることはなくなってしまうのでしょうね。

少し社会を見てください。
若いのに妙に疲れている人老いている人の何と多いことか。
でも、そんな人たちにもきっと“熱“はあるのだ、と僕は信じています。
今は、ちょっとそれを忘れているだけ。
みんなで手を取り合って、すてきな未来を“熱い心”で創っていきませんか。
燃え続ける人生を送ってみませんか。
そして、自分を変えていきませんか。

(作詞者 沢井達司より)


 Power of dream ~輝く未来のために~

大空オリジナルスペシャルダンス曲・第2弾

(大空へ飛べ19 公式イメージソング)

作詞:澤井達司 野原智志 作曲・編曲:野原智志


未来の子どもたちの 美しい瞳のために
愛と希望と勇気を贈りたい
僕らはここに誓う
この地球の輝く未来作ること



何度やっても うまくいかない
どれだけやっても うまくできない
夢遠く 眺めるBlue Sky
太陽も雲も 教えてくれない

ぼくはなぜ 生きているんだろう
何に向かって 歩いているんだろう
未来はまだ 見えないはずさ
ここからぼくが 創るんだ

そうだ!

絶対なくしちゃいけないよ
とっても大事な気がするよ
ぼくを元気にしてくれる
ぼくに勇気を与えてくれる

「夢の力」

Get! Get the chance! 必ずぼくは
つかむよ この手で 明日を生きる力
限りなく 果てしなく 歩いていくんだ
Power Power of dream










↑「大空へ飛べ19」のステージより






泣きべそかいてる きみがいる
下を向いてる きみがいる
夢はるか 見上げるShinin'Star
月も星も 教えてくれない

きみはなぜ 生きているんだろう
どこへ向かって 走っているんだろう
誰も明日を 知ってはいない
今からきみが 創るんだ

そうだ!

絶対なくしちゃいけないよ
とっても大事なものなんだ
きみを元気にしてくれる
きみに勇気を与えてくれる

「夢の力」

Try! Try again! 必ずきみは
つかむさ その手で 未来ひらく力
でっかい夢を あきらめないで 
走っていくんだ
Power Power of dream


涙で曇る時もある
雲に隠れる時もある でもね
夢はいつでも 朝日のように
まぶしく輝き 昇ってくるよ

「夢の力」

Get! Get the chance! 必ずぼくらは
つかむさ この手で 明日を生きる力
限りなく 果てしなく 歩いていくんだ
Power Power of dream

Try! Try again! 必ずぼくらは
つかむさ この手で 未来ひらく力
でっかい夢を あきらめないで 
走っていくんだ
Power Power of dream
Power Power of dream



あなたの夢はなんですか?それはどんな夢ですか?
ほしいもの、行きたいところ、見たいもの…
世界が平和だったらな~など、いろいろな夢があると思います。
たった一度きりの人生、夢を何とか実現させたいものですね。

夢をもつことで、新しいエネルギーが湧いてきます。
毎日がイキイキしてきます。
「夢の力」って、毎日をステキにする力なんですよね~

そこで創られた待望の大空オリジナルスペシャルダンス曲・第2弾!!
「Power of dream ~輝く未来のために~」
曲もダンスもかなりカッコよく仕上がっていて、
パワー感と元気に満ち溢れています!



 ZUTTO ~永遠の愛の詩~

大空へ飛べ フューチャー・メッセージソング

作詞・作曲:沢井達司 編曲:沢井匡子

 ずっと わたしは
 あなたを愛してきました

(1)
 秋 深く
 銀杏(いちょう)並木が黄金色(こがね)に染まる頃
 元気な産声を上げた
 あなたの ハッピーハッピーバースディ

 父さんの腕の中 まだ見えぬ瞳は
 未来の輝く光 見つめているのか

 ずっと わたしは
 あなたを 見つめています
 ずっと あなたを 愛しています

   ただ 愛情(あい)だけを頼りに生まれてきた
   あなたの永い人生
   私は祈る 幸せを

(2)
 浅緑(さみどり)の
 ポプラ並木に透き通る風
 大きなランドセルにつめた
 あなたのハッピーハッピースクールディ

 たくさんの
 友と手をつなぎ楽しげに笑い遊ぶ
 きらめくつぶらな瞳
 永久(とわ)の夢 見つめているのか

 ずっと わたしは
 あなたを 見つめています
 ずっと あなたを 愛しています

   ただ 愛情(あい)だけを支えに生きていく
   あなたの美(うるわ)しき人生
   私は祈る 夢充ちること

(3)
 春風の
 桜並木が華やかに染まる頃
 清(すが)しき服を身にまとう
 おまえの旅の始まり

 雄々しき
 魂(こころ)の翼 激しく強く広げ
 美しく澄み切った瞳
 たしかに 希望(のぞみ) 見つめてゆけ

   ただ 愛情(あい)だけを信じて生きてゆけ
   おまえの豊かな人生
   私は祈る 夢叶うこと

 ずっと わたしは
 あなたを 見つめています
 ずっと あなたを 愛しています

   ただ 愛情(あい)だけを頼りに生まれてきた
   あなたの永い人生
   私は祈る 幸せを
   私は祈る 幸せを

↓ファイナルステージから


19㎏になって死んだ少年がいました。
100カ所以上のやけどを負わされた幼子がいました。
来る日も来る日も、いたいけな子どもたちが虐待を受けた、という報道が流れます。

分娩に立ち会った私は、
自分の血を継いだ子どもがこの世に生を受ける神々しい瞬間を目にしました。
今はもう親を越えるほどになった子どもたちですが、
私は彼らが愛しくてなりません。

痛ましい報道を見聞きする度に、大きな悲しみと憤りを感じます。
子どもたちは、親の愛だけを信じて生まれてくるのです。
ただそれだけを望みとして生まれてくるのです。
すべての子どもたちの幸せを願い、この曲を贈ります。
どうか、子どもたちを愛し続けてください。

(作詞・作曲者 沢井達司より)


 ♪Open your eyes! ~さあ、目を上げて~
大空へ飛べ 公式イメージソング

作詞:澤井達司 野原智志 作曲・編曲:野原智志

吹きすさぶ 冬の嵐の中
目を閉じ 耳をふさぐときにも
望みは決して捨てないでいて
まだ先に道は続くから

   たとえ小さな一歩でも
   進んでいこう一歩ずつ

 Open your eyes! さあ目を上げて
 僕らの道を歩み出そう
 あきらめないで必ずきっと
 希望の光 見えてくるから

↑「大空へ飛べ17」のステージより
 
    
苦しいときも うつむかないで
僕はいつも 君を見ている
一人じゃ何もできないけれど
心はいつも 君とある
         
   たとえ小さな一歩でも
   進んでいこう一歩ずつ

 Open your eyes! さあ目を上げて
 世界が手を取り歩み出そう
 争うことは必要ないから
 みんなで歌を楽しく歌おうよ

   たとえ小さな一歩でも
   進んでいこう一歩ずつ

 Open your eyes! さあ目を上げて
 僕らの道を歩み出そう
 あきらめないで必ずきっと
 希望の光 見えてくるから
 争うことは必要ないから
 みんなで歌を楽しく歌おうよ

 la la la...楽しく歌おうよ

『Open your eyes!~さあ、目を上げて~』は、
「大空へ飛べ」が初めて作った念願のオリジナルソングです。
作詞・作曲したのは、実行委員であり伴奏隊でもある野原智志さんです。

今、世界では、戦争やテロなど、
人の生命を軽んじる行為が日常的に繰り返されています。
同じ地球に生きる人間なのに
どうしてこんなに争いあい、憎しみあうのでしょう。
世界中の誰もが楽しく幸せな日々を過ごせるのはいつなのでしょう。

互いを理解し、励まし合えるそんな友情の輪が世界に広がれば、
私たちの思いは叶うはず。
平和な世界がきっとやってくるはず。
そんな思いを精一杯に込めて、この曲がつくられました。

ノリノリのとっても明るい曲です。
「2006年日本のうたごえ祭典・大音楽会」の開幕曲、
また、「2009年全国生活指導研究協議会・全国大会」の大会歌にもなりました。
スペシャルダンスもついていて、
県内の小学校でも、たくさん歌い踊られています。
みなさんも、ぜひ歌ってみてください♪

 
 
 Copyright(C)2000-2023 大空へ飛べ All Right Reserved.